アクティブな趣味とおすすめスポット紹介

お出かけ大好き美味しいもの大好き動物大好きの23歳女子。年の差夫婦でスノーボードやロードバイク乗ってます旅した記録も書いていきます。

【蕎麦の美味しいお店⠀】蕎麦レポ

※あくまでも個人的な意見です参考までに

 

私が今まで食べたお店で美味しい蕎麦ランキング!!

 

1位はやはり『おぎのや』長野県木祖村にあります

雰囲気も昔ながらの貴重な建物に囲炉裏があり囲炉裏を囲いながら食べれますすごく良い感じです!

そしてなにより蕎麦の味が抜群。

軽くて喉に透き通って入ってく感じこのなめらかな味わいつなぎも気にならずにずっと飽きずにぺろりと食べれます。

この加減のバランスの良い蕎麦を引き出せるのはすごいと思います。

こちらのお店もあの伝説の蕎麦職人に教えてもらったらしいですその伝説の蕎麦職人の蕎麦は残念ながら食べたことないので食べてみたいですねあとで紹介する山梨県のおきなさんもこの伝説の蕎麦職人から続いたお店みたいです。

そしてこちらのお店のお口直しに出してくださる手作り梅のジェラートが美味しい。

そばみそやそばクレープなどもおすすめです

 

f:id:tripbike22:20200627011127j:image
f:id:tripbike22:20200627011334j:image

 

 

 

2位は迷いますね2.3位は同じくらい美味しいです。

『専心案』山梨県甲府市の細い路地を進み住宅の中にあります。

蕎麦の粉がすごい良いですね。またおぎのやとかとは違うそば感で蕎麦の味が強めで食べても食べても飽きない蕎麦が美味しいためつゆもそんなにいらない。

ここのなにがすごいって蕎麦湯ですね!

蕎麦湯がこの2枚目の通りすごく濃くてとろりとしていて蕎麦の味がすごいこれは他では食べれない最後の蕎麦湯がこんなにも美味しいのは専心案さんだけですね

 

f:id:tripbike22:20200627011928j:image
f:id:tripbike22:20200627011923j:image
f:id:tripbike22:20200627011932j:image

 

 

 

3位は『うずらや』長野県戸隠

戸隠といえば蕎麦は有名ですよね以前も戸隠にある他のお店にも行ったのですがそちらも美味しかったです(名前が忘れてしまいましたが…)こちらのうずらやさんのお蕎麦も食べてびっくり美味しいですつゆがすごく良かったですちなみに天ぷらも美味しかったです。

お2階のお席で景色もよく窓からはすごく太い杉の木が!

見たことない太さ!

そしてなによりこちらのお店は店主をはじめ店員の対応がすごくよく親切です。

 

f:id:tripbike22:20200627012506j:image
f:id:tripbike22:20200627012502j:image

 

 

 

4位は『翁』山梨県長坂にある自然豊かで雰囲気の良いお店です。

こちらはやはり蕎麦が美味しいですね。粉がいいと思います。

つゆと蕎麦のバランスが良い。

そして蕎麦豆腐も美味しかったです

 

f:id:tripbike22:20200627013037j:image
f:id:tripbike22:20200627013033j:image

 

 

 

5位は『そば丸』山梨県塩山にあります。

こちらも建物に歴史を感じ広い店内にオシャレな雰囲気です。

蕎麦も美味しいです。

山梨県の中ではわりと塩山方面はハズレが私が行く中では少ないです。

Cafeanddining蕎麦廣も美味しかったですよ

 

f:id:tripbike22:20200627014316j:image

 

 

その他ここ最近の蕎麦屋さんを数件ご紹介いたします。

こちらも美味しかったですよ

 

『手打ち蕎麦はな花』山梨県万力 (フルーツ公園入口)

 

f:id:tripbike22:20200628184310j:image

 

 

 

『朝日屋』静岡県伊豆の国市

f:id:tripbike22:20200628184443j:image

 

 

 

『奈良田本店』山梨県甲府市

こちらはお蕎麦も美味しいですが山梨の郷土料理が楽しめます山梨県に観光で訪れた際にはオススメな場所です!

f:id:tripbike22:20200628191906j:image
f:id:tripbike22:20200628191901j:image

 

こんな感じで旅館みたいに広いです!

宴会などにも使えそう個室もあります!

たくさんのサインも飾られてました

 

 

などなどありますので参考によかったらしてください!